--------(--)

スポンサーサイト

2005-03-05(Sat)

離乳食は油断禁物!&もう1品目にそのまま使える便利食材

050228_roy.jpg週末に買ったばかり(?)の新じゃがに早くもぽつぽつ芽が出て来てしまい、全部茹でてろい君にも手伝ってもらう事にしました。
いも系は大好きなので安心です。
ご飯系の離乳食は用意してあったので、つぶしたじゃがいもにBFのさつまいも&りんご1スティックを混ぜて、デザート風にしようと思いました。
でも、それくらいではまだじゃがいもの味しかしません。(笑)
なので、更にBFのりんごソースをかけて混ぜました。
これが、驚く程大不評!
それまでご機嫌で食べていたろい君も、びっくり!(笑)
ショックを隠しきれない様子!
甘味がまだまだほどんどなかったので、プレーンヨーグルトについていた溶けやすいお砂糖を追加!
でも全然ダメ!(汗)
大好きなヨーグルトをかければ気に入るかも!と思いつき、更にヨーグルトを追加!
こちらも何度かトライしてみるものの、やっぱり吐き出してしまう哀れなろい君…(涙)
そして、それがのちにあんな奇跡を起こすとは…?!

ついに私も諦めて、もったいないので自分で食べてしまう事にしました。(笑)
甘くて(砂糖で)ちょっとサワーで(りんご&ヨーグルトで)ホクホク(じゃがいも)な、謎な食べ物になっていました★
なんか、外国のお菓子でありそうな味。(笑)
まずくはないけど、かなり微妙…(それはまずいのかも?!)
乳児の味覚はバカになりませんね。(笑)

最後まで食べ切ろうと思いましたが、途中で思い付き、きな粉を投入してみました。
するとなんと★
高級和菓子の様な美味に変貌したのです!!(笑)
驚く程本当においしくなったのですが、私が口を付けてしまったのでもうろい君にはあげられません。(汗)
(虫歯菌が速攻うつるからね!)
ろい君ごめんよ…今度から気をつけるよ…(汗)


ついでに離乳食に愛用している便利食材を紹介☆
もう1品目としてそのまま使えるものです♪

・きな粉(ヨーグルトにまぜるのがろいくんお気に入り)
・青のり(和風のものには大量に混ぜても可。パセリの様にちらすのも可(笑))
・すりゴマ(青のり同様。色どりで白黒両方あるといいかも。)
・カッテージチーズ(勿論うらごしタイプ。おかゆにまぜてチーズリゾット風とか、お湯やスープで溶いてホワイトソースの代わりにとか、ヨーグルトにまぜたり、単品でフルーツソースかけるとレアチーズケーキっぽい(笑)ていうかチーズケーキの材料だし。しかも低脂肪高タンパクで味も美味しい)
・マッシュポテト(の素。乾燥して粉になってるやつ。そのままマッシュポテトとしてたべても可。でも裏技?として汁気の多いものに少量まぜるとかなりトロみがつくので便利!)
・コーンフレーク(砕いて混ぜる)
・押し麦or玄米(ご飯を炊く時まぜる。とがずに使えるものが便利。親にもヘルシー)

他にもあったら誰か教えてください!(笑)


今日は何位だろう?→人気blogランキング★(子育て日記)

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

離乳食・幼児食に!お勧め品

genmaiさんの「ろいくんしゃしんかん2」を読んでまとめてみようと思った、離乳食事代からの常備品・我が家の場合。[野菜]パプリカ(黄、赤) -ジプロックにいれて冷凍保存。食卓の彩りのアクセントに。 もう一品ほしいときは加熱してそのままマリネにも。切り干し大根 -戻

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちも同じだー!

はじめまして、1歳8ヶ月男の子のママです。
うちもほぼ同じ!黄粉、青海苔、チーズ、すりごま様々です。
あとはうちの場合は焼き海苔常備です。
子が焼き海苔大好き人間なので、とりあえず巻いたり、散らしたり(笑)
うちは卵白アレスコア2だったのですが、卵使えないとほんとメニューが困りますよね。
適当に力抜いてお互い頑張りましょう~!

----
追記です。1歳を過ぎて、かつ抵抗がなければなのですが「1歳からのカレーの王子様」(粉末)もなかなか重宝してます。
まんまカレーとして使うもヨシ、微量を野菜類にかけてカレー風サラダにしても、スープに入れてもヨシ、です。お勧めです…って、回し者ではありません(笑)

なるほど~!

ともぞうさんはじめまして!
反応が遅くて失礼しました(汗)
うちは卵白だけなく、卵のなんとかっていう(カタカナの知らない名前…覚えてない(汗))過熱しても壊れないタンパク質にもアレルギーがあって、まだ加工食品もだめそうです…
本当に、卵が使えればもうちょっと…と思う程離乳食がワンパターンになりがちです!(汗)
焼きのりいいですね!
巻いたら手で食べられるし♪
カレーの王子様もゼヒゼヒ試したい!探してみます!!
いい情報頂けてとってもうれしいです♪
ありがとうございました~!

これですー

http://www.soukai.com/P466414/p.html
↑これです。顆粒ってのですね。卵不使用です。
…いやうちも卵アレなので買うときチェックしてますが、一応もう一度成分確認しとかなきゃ、と思いまして…(アセ)

焼き海苔ですが、食べ物が温かいうちに包んだり散らしたりすると水分で海苔が柔らかくなって食べやすいみたいです。
おにぎりも、最初は熱い内ににぎって海苔を巻いてラップでくるんでしばし放置するといい感じ!です。

ろいくんのじゅくじゅく、早く治りますように!!

ありがとうございます!

ともぞうさん、何度もありがとうございます~!
絶対買いますあの王子様。(笑)
成分までチェックして下さって本当に感謝感激です。
最近真剣に食べてくれなくて困っているので、手づかみで自分で最後まで食べられるおにぎりなんてよさそうです♪
(手づかみで食べるお菓子はちゃんと食べる…)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。