--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-26(Fri)

今更ですが陣痛の個人差&今回の感想

0812-2ko@hos.jpg←生まれて3日目のにこちゃん。パタリロ顔!
そういえば、今回の病院は授乳室にデジカメを持ってくるママさんが私以外全然いなかった…携帯で写真撮る人がたまにいた位。前回の病院ではみんな授乳の前後に撮りまくってたのに(笑)
毎日どんどん顔も変わって表情も豊かになっていくからもったいない~~!!!

今更ですが、陣痛の強さ(痛さ)と長さは個人差が大きい…とは聞いていたけど、e-babyのmy日めくりで読んだ「陣痛は必ずわかる?」でいわゆる「痛み」を全然感じない人もいる事を知ってショック

☆rainbowママの場合・・・
* 「陣痛の始まりはわかりませんでした。予定日の5日前、今晩は寝づらいな…となかなか寝つけず、時計を見るとまだ5分しか進んでいないという状態。朝方やっと眠ることができ、主人を送り出して、映画を見に行くつもりでした。でも、母に一応受診したほうがいいと言われ、産院へ行ってみると即入院。すでに3㎝開いており、その後2時間で出産! 最後までテレビで見るようなおなかの痛みは味わわず、5分間隔にズシーンとくる腰の重い鈍い感じだけでした。まさか、これが陣痛とは思いもよらず、危なく映画館で産み落としてしまうところでした…」

うらやましい…(笑)
これじゃ~人の体験談なんて全くあてにならないわけだ…
「怖くても実際には耐えられる痛みだから大丈夫」とか「生まれた後の喜びでそれまでの痛さなんて吹っ飛ぶ!」とか、そういう人は何人でも自然で産めていいよなあ…と思っていたけど(笑)「確かに痛かったけど、赤ちゃんが降りてくる感覚もわかってよかった。」なんてありえないだろう…どういう事だろう…と思っていたので、納得出来ました。
なので、無痛を希望する妊婦さんに「甘えてる!」とか「大げさに怖がりすぎ!」とか思っちゃう経産婦も当然いるわけで…私が転院したのも「無痛の為にわざわざ遠くの病院行くなんて…」って人も結構いたので…まあ、二人目だから前回大変だったんだろうな…と皆思ってくれたと思うし(笑)全然気にしませんが。(笑)
1人目自然でお産も産後も死んだ方がマシと思うほど辛かった私は、2人目ほぼ完全無痛で予想以上に楽に産めて本当にびっくり&感激したのですが(笑)楽とは言ってもやっぱり産むこと自体は苦しく、産んだ直後は過呼吸気味になったのが収まらず、部屋に戻ってもしばらく紙袋でスーハーやってました…怪しい…。
陣痛も早めにきちゃってしばらく一人で悶絶しちゃってたし…しかもラミナリアが痛むのか前駆陣痛かと思って、まだそれが陣痛だと思ってなかったし!(笑)
「うああああ」「痛すぎるう~~~」とか声に出さずにいられない程の痛みだったのですが、(しかも全部別室の助産師さんや看護士さんに聞かれてるし)私の中の陣痛の痛みってどこがどう痛いのかもわからなくなる程で意識が飛ぶレベルだったんだった…
(その後ちゃんと麻酔してもらって分娩室に行くまでウトウトして過ごせた…!信じられない!)
前回は陣痛中に過呼吸になったらしいけど、既に朦朧&悶絶(どんなだ)してたので助産師さんにそう言われたのを覚えてるだけで苦しかった覚えは全くない…それも怖い…
でもいざ産む時も、全然痛くないのににこちゃんがだんだん降りてくる感覚はわかって、びっくり&感激だった~~お産で無駄な体力を使わなかった分、やっぱり産後も楽でした!歩けたし…!!
あれほど痛かった恥骨痛も安静にしてれば全く感じなくなったし!
トコちゃんベルトは寝るときも手放せなかったけど…(笑)
熱は勿論、むくみとか便秘とか痔…とかも後から色々出たけど、(むくみは数日してからどんどん出てくる…気圧ソックス持参して正解!)どれも前回より全然マシ!
看護士さん達もみんな超親切で(今思えば前回の病院は結構厳しかったかも…)本当に転院してよかったと思いました。あーよかった
人生最後だと思いますが、もう思い残すことはないです。

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。