--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-04(Tue)

高血圧疑惑…

無事9ヶ月目(32w)に突入!まだまだ…と思っていたけど、いよいよ…って感じになってきました!
やっと超音波で顔部分が見えてる写真をもらいました!宇宙人ぽくてかわいい(笑)

結局風邪で丸1週間幼稚園を休んだろいくん…(汗)
金曜は検診(しかも2週おきのはずが予約とれなくて3週間後だった…)だったので無事復帰できて一安心…!
でもろいくん送った後に気分が悪くなり(久々に早起きしたせい?!)横になったら一瞬で意識が飛んで(つーか2度寝)目を開けたら家を出る時間だった…結局1時間以上遅れて病院に到着して、血圧を測ったら、その時半端に袖をまくってて圧迫されたのか急ぎ足で(それでものろいけど)歩いて来た後だったせいか、妙に血圧が高く記録されてしまった!しかもこの3週間で体重も1.3kg程増えていて(汗)既に10kgオーバーに届きそうな勢い…!(しかも高齢だしね…(汗))
なので、先生が大層慌てて「これから毎日家で血圧を測って記録して!食事も減塩食に!後で栄養士さんの説明受けてね!頭が痛かったりしない?2週間前に妊婦さんが脳出血で亡くなったのも、元は高血圧が原因なんだから!」と…血圧計、ないなら買わないとね。って感じだし。
上下の数値がそれぞれ140、90超えたら即入院!と言われて、既に上が141だったので「入院になったらろいくんの幼稚園&お弁当どうしよう!」とかドキドキしてしまった…。
しかし、「念のためこの後もう一回計ってね!」と言われた通り計り直したら、全~然標準値!
だがしかし、栄養士さんの指導はバッチリ受ける…家での食事は野菜中心&水分たっぷりで問題ないけど…やっぱり間食が太る原因なんだろうなあ~~という感じ。体は断然塩分より糖分を欲してる感じですもの。アイスや菓子パンがおいしくって困る~~~!(笑)
尿検査や血液検査も問題ないし、高血圧も計測間違いって事で済みそうだけど(その後ジャスコの店頭にある血圧計で測ったりしても全然標準値。)高血圧は自覚症状がないまま進行するから怖いなあ~と思いました。(冊子とかを色々もらったので勉強した。)
高血圧→動脈硬化→それがおきる位置によって脳出血や脳卒中、心筋梗塞…等々色々、自覚症状が出た時点でもうヤバイものばかり。
あの妊婦さんも年も近いし、かかっていたのが私のように総合病院だったら処置が間に合ったかもしれないと思うととても可哀想…。
もう臨月だったみたいだし、普段の検診でも本当は既に入院が必要!とかじゃなかったのかなあ?とも思ったり。
私も、転院前の病院で風疹検査の数値がギリギリだったんだけど「まあ大丈夫でしょう。」で済まされてたのが、今の総合病院では再検査になったりしたし…。
産後のトラブルも色々あるし、最後まで気が抜けない!体重管理もしっかりしなきゃ…
でもどうせ母乳育児で痩せるし…とか思って夜にもりもりおやつ食べちゃったりするんだ…だめすぎる…でも今ダイエット(て程でもない?)なんて辛すぎる…

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。