--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-21(Thu)

お兄さんろいくんと2号の胎動とトコちゃんベルト

2歳のNくんと。
年中さんになってから小さい子の面倒をちょっとえらそうにみるのが好きっぽいろいくんです。
すぐ二人目作れば毎日こんな感じだったのかな~ほほえましいな~と思いつつ、ろいくんが1~2歳の頃にもう一人産もうなんて余裕はなかった…W赤ちゃんなんて無理~~!

それにしても、2号の胎動が激しくなる一方でしょっちゅう「おえっ」ってなります。
いや、まだまだ胃を直接蹴り上げられる程じゃないんだけど…ろいくんの時は肋骨の下から足がぐいーーん!と伸びてきて「無理無理無理!」と言いながら押し戻したりもしたっけ…(汗)
仕事中だったり、夜寝ようとベッドに横になった時だったり、なんで今!大人しくしてて~~!と思う時に限って突然ブリンブリン暴れ出すので、つくづく「ああ、自分の意志や希望なんて関係ない別の生き物が入ってるんだわ…」と思いしらされます。
まあ、元気にとことん暴れられるほどでよかった…。(笑)
骨盤のダメージで子宮が横長になって赤ちゃんが丸くなって膝を抱えられず、膝が伸びがちでいると股関節に問題が…とか読んだり写真見たりしてたのでトコちゃんベルトのお陰かも…と思ったり。
ろいくん産んでから骨盤全開?のまま戻らない自覚があったので(1年位酷いO脚も直らなかったし)妊娠してからお尻の骨がバキバキ言ったり(これは妊娠前から)右の股間接だけゴリゴリするのが気になってはいたんだけど、暑い間はベルトは無理だなあ…と思っていて。
妊娠すると骨盤がゆるむホルモンが出て出産までゆるみ続ける!と言う話しと、12週くらいで一度治まるはずの頻尿が17週すぎても全く治まらない→臨月に子宮が膀胱を本格的に圧迫する頃にはどうなるの?!&もしかして、すでに子宮下垂で膀胱が圧迫されてる?と気づいて、外出する用事があった時にベルトを着けて出かけてみました。
1時間に1回はトイレに駆け込んでいたのが、6時間外にいてトイレに行ったのは1回で済んだ!(しかも駆け込んだのではなく、もう数時間行ってないから行っておこう…程度)ので、家でもなるべくベルトをつけて、寝る前もベッドで膝を立てて腰をしばらく高くして恥骨~おへその下までぺたんこになってから寝るようにしたら、頻尿も直って深夜&早朝のトイレも行かずにぐっすり眠れるように!

↑トコちゃんベルトを作った助産師&整体師の方の本。
妊娠前に1を読んで私って重症…と落ち込みましたが、最近2の方も読んで、肘や手首の間接までゆがんでるのがわかって超ショック…!でも整体に通わなくても自分でケア出来る(逆に整体に通って自分で何もしないのもダメ)のが希望が持てます。
それにしても、ろいくん産んだ後に頑張ってつけてたウエストニッパーも逆効果だったなんて…!!(涙)
産後もトコちゃんベルトでしっかりケアして5年分のダメージを取り戻そう!と密かに野望も。(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

順調そうでなによりです!とこちゃんベルト、いいですよねー。
妊娠中の腰痛が、これでどれだけ楽になったことか!
産後の引き締めについてですが、私は帝王切開産婦は傷に障るからしばらくは締めちゃいけないと言われて様子見してました。
しかし産後1年経ってそろそろいいだろうと最近使ってたら…。
トイレにいきやすい巻き方(肌に直接巻いて、上から下着)で、腰回りの肌が負けてぐるりと湿疹になってしまいました…。
より肌の敏感になってる妊婦さんなgenmaiさん、どぞお気をつけて、って私だけかもしれない(涙~)

トコちゃん

こんばんは~~!
トコちゃんベルト、内側が綿と言ってもあのメッシュの部分とか継ぎ目の部分とかいかにも危険そう&今は超蒸れそうで直接肌にはつけてません…!
湿疹、出来そう~~!やっぱりすぐ出来ちゃったんですね…お大事に…(涙)
薄手の腹巻きか、丈の長いキャミの上から巻いてます。(それでも外出すると蒸れる…!)
ともぞうさんも湿疹が治ったら是非~!
それよりも、お尻をすくい上げるように…ってのが全然できません。むしろ上下に分断されてしまう…ダメな締め方だったらどうしよう…(汗)

何度もすません

私もお尻をすくいあげられませんが、私の場合はお尻の容量に問題がありそうです。と、容量自慢はさておきお尻すくいあげに気を取られると、確かに肝心の腰部分が正しい位置に納まってるか心配になるんですよね、イラスト見ながら巻いてるんだけどなあ。
丈長キャミ作戦やってみます。どうもありがとうございます。

容量…(汗)

確かに、私の方こそお尻の容量(&位置?)に問題あるかもです…(汗)
立ったまま巻くより、横になって一度腰を高くしてからの方が何cmもきつく巻けますよ~ってどんだけゆるんでるんでしょう私…!!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。