--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-10(Thu)

やっと安定期♪

今日から妊娠5ヶ月目に突入!4週間で1ヶ月って数えるから早いなあ~!
胎盤も完成して安定期に!マタニティヨガとかを初めても良い時期に…でも毎日だるいしまだたまに激しい頭痛も…
そして花粉の時期でもないのに鼻水が…
妹に教えてもらったウーママカレンダーによると…

いつも鼻が詰まっているような感じがして、息をするのが苦しいと訴える妊婦さんは多くいます。プロゲステロンというホルモンが鼻の粘膜への血行を増加させ粘膜が腫れるため鼻づまりが起こるのです。この症状は妊娠性鼻炎と呼ばれ残念ながら解消法はありません。



これは先月末14週目の写真です。
背骨がくっきり!手の指も見えてきました!
どんどん人間らしくなってきました~!
超音波で覗かれると最初はいつもじーっと寝てるのですが、何秒かたつと「きゃ!覗かれてる!」みたいにびっくりしてじたばたしだすのが不思議です。(笑)
先生にも毎回「普通はみんな寝てるんだけどねーこんなに動くのを見れるのはラッキーだね!」と言われます。
今回はぐるぐる回転したりはしませんでしたが、足をバタバタ、手は顔の前でパタパタ…顔をかくそうとしてるのか(笑)こすってるのか…細かく動いてました。
頭からお尻までの長さは8.7cm。
足をのばすと10cm以上あるんだろうな…早く性別が知りたい!

最近あまり会えなかった友人も週数が近い妊婦だったと知ってうれしい♪
ブログも始めてたのでリンクしてしまおう…!
ついでに教えてもらった胎児の育ちっぷりがわかるブログパーツも貼ってしまおう!(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。