fc2ブログ
2006-03-06(Mon)

「エルモといっしょ」ずかんシリーズ


「エルモといっしょ ことばずかん」(英語付き)をオムツ替え中でも読み続けるろいくん。(笑)
お誕生日に買ったのだけど、元々持っていた>「0さい~4さい こどもずかん 英語つき」と結構内容が被っていて、失敗したか…?!と思ったけど、こどもずかんにはなかった「食べ物(料理)」や「お菓子」「身につける物」等、単語数は少なくても興味のあるページが結構あったのでセーフ。(笑)
各ページ端っこにページ内の物の切り取った一部分が並んでいてクイズになってるのもいい。
キャラクターが各ページで「○○なのはどれかな?」とかクイズを出してるのもいい。
なので後日「エルモといっしょ おけいこずかん」も買ってしまった。
最近文字にも興味が出てきたので、「あ」「あ゛ぁ!」「い」「イィ!」「う」「うぅ!」…と日々ひらがなの読みにも励んでいるろいくんであった。
なぜか「の」だけ真っ先に覚えたらしい。(笑)
でもこのシリーズ、セサミのキャラ使って短時間でサラッと作ってしまった感があって、内容はいいんだけど表紙も中身もデザインがサッパリしていて個人的に物足りない…。
←ろいくんが0歳の頃からお気に入りの
「いたずらエルモのひらいてのぞいてABC」(英語版は割安&割引中)なんてどのページも絵がものすごい密度で(笑)ず~っと眺めてる位なのに。
日本のセサミシリーズはテレビもろいくんに絶不評だし、イマイチなんだよなあ…
アメリカのセサミ精神(?)を雰囲気だけでももっとしっかり受け継いで欲しい。
ろいくんが産まれるまでエルモも知らなかったくせに、すっかりセサミファンな私であった。

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も・・・

いまのTVのセサミには不満かなあ・・・
子供のころから見ていたけど短いアニメや
歌のコーナーとかすごく楽しかった。
なので今は「えいごであそぼ!」を見るほうが好き・・・。
息子の反応は「いないいないばあ」が一番いいけど。
それにしてもオムツ替え中に読書してくれるといいですねえ!(笑)

初めまして。
トラバピープルから飛んできたみきと言います。
我が家には、1歳5ヶ月になる息子が居ます。
ろいくんと同じでセサミ好き。
思わず書き込みしてしまいました。
このことばずかん買おうかな。って思ったり。
確かに日本のより海外の方が絵もかわいい気がしますよね。

また遊びにきまーす。

セサミ

hirolinさん。
セサミ、私も小さい頃見ていたのですが、エルモ全く記憶にない…(汗)
アメリカの子供に一番人気のセサミキャラなのに…!
ビッグバード、オスカー、カウントは覚えてるんだけど(笑)
短いアニメや楽しい歌、アメリカ版では健在ですよ~!
「エルモズワールド」や「たのしいえいごの歌」DVD見せたい~!!
あ、オムツ替えいつも大騒ぎです。(汗)
仰向けにされるのがイヤみたい…この時はたまたま絵本を見てたのでラッキーでした(笑)

みきさん。
はじめまして♪
ノリノリで楽しいセサミ、子供も大好きですよね!
でも日本のセサミ(テレビ)は駄目でした(笑)
英語コーナーも怪しい…と思ってたらアマゾンで英語コーナーのDVDのレビューが散々だったり(汗)
モンスター人口もやけに少なくて寂しいし、内容ももっと大きい子向けなのかな?
また来て下さいね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE