--------(--)

スポンサーサイト

2005-09-03(Sat)

ろい語&外国語

先日散歩中に近所の犬に吠えられ、全力で吠え返していたろいくん。
今では犬を見かけると先に吠えます。
「わう!わう!!」

ところで「パパ」「ママ」「バイ(バイク)」「ボウ(ボール)」以外にどんどんろい語が増えてきました。
「ダー(スター)」「ぅわうわ(フラワー)」「わうわ(シャワー)」「ティッティ(電気(天井の))」
…なんか、「電気」以外全部英単語な気が…!!!(汗)
わーテレタビーズメイシーオズワルドエルモをさすがに毎日ではないけど、英語でしか見せていないせい?!
しつこく物の名前を聞かれるから二カ国語で教えていたせい??(笑)
なら、電気もライトって教えたけど…(笑)
まあ、日本語をわかってないのではなく、日本語より発音しやすいってのが一番なんだと思う。
外国語と日本語の区別もまだまだないし。
日本語の50音って、日本人以外に正確に発音できるのはアラスカの少数民族1つ(名前忘れた知らない)だけらしいYO!
会話の周波数音域も全然違うので、大人になると外国語が聞き取りにくくなるそうだ。
(赤ん坊の頃は聞き分けられた音域も、言葉が出る頃から無用と判断される音域は聞き取らなくなる!)
聞き取れない音は当然発音も出来ない。
何年も学校で読み書きを習ってもヒアリングが駄目なので会話も駄目という日本人のパターンは悲しすぎる。
何がなんでもバイリンガルに!とは思ってないけど、少なくとも今の内に聞き慣れておけば外国語耳を養えるのだ!(笑)
将来外国語を勉強する時に絶対役に立つはずなのだ。と思う。
最近やっと見せて、0歳のうちから見せればよかった!と後悔したのがベイビーアインシュタインの「ベイビー・ワード」
だってこのシリーズ、ずっと高かったから…(汗)
(今はこれがお試し価格の税込み2520円!)
0歳のうちから、と言っても10ヶ月になるまでNHKのいないいなばあっ!(0~2歳向け)さえも見せず、極力テレビは見せないようにしていたけど…
お陰で私もほとんどテレビを見ない生活でかなり世間から取り残されたけど…
でも夫の見ているサッカー中継なんかは目に入っている事もあったろうけど…(笑)

で、ベイビーアインシュタインの「ベイビー・ワード」
余計なBGMや効果音もなく、動くおもちゃや綺麗な写真、キャンドルの火や猫、等の映像に、日本語含む8カ国語で次々と挨拶やアルファベット、歌などが混ぜ混ぜに語りかけられてます。
0歳でも映像も音もとっても優しい、いい感じ。
大人が見てるととっても意味不明。シュール。謎。ミステリアス。

映像も、語りかけも、もうろい君には退屈かも…と一緒に見ながら思っていたのだけど、これが真剣に聞き入っているのが驚き!
知らない言葉でのABCの歌でも踊ったり!
ああ、子供って本当にすごい…!!

はっきり言って、日本語とせいぜい英語くらいにしか馴染みのない私は、ドイツ語はドイツ語っぽいな~、フランス語はフランス語っぽいな~程度(笑)で聞き取りは無理。
当然口まねというかリピートも全くできないし…
ロシア語やヘブライ語に至っては何語かも見当がつかない…以前に全く耳が受け付けない!
本当に、知らない言葉の音って耳がスルーしちゃうんだなあ…
全く頭に入らない、というか、意味のない雑音と同じ感じ?

映像特典はもっと言葉の数が多くて、中国語なんかでもアルファベット(日本語ならあいうえお)や数の数え方、ベイビーアインシュタインの「ことばカード」の映像を使った単語なんかを聞けるのですが…中国語も全然聞き取れない…!
中国語って発音だけでなく、声の高さでも意味が違うんだよね…
ろいくんは意味までわからなくても全部聞き分けられるんだ~と思うと、すごい&うらやましい…!
私は何度みてもわからないから退屈だよ…!!(涙)

そういえば最近全然カード使って無いなあ…(汗)
カードだけはシリーズ全部持ってると思ったら、新しく「あいうえおカード」なんてのが出てるみたい!
でも他のカードよりちょっと安い…どんなだ?!
amazonに画像もレビューもないからわからない~!!

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

テーマ : ことば
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。