--------(--)


2009-01-21(Wed)

風邪を引いた…!

←ほっしゃん。に似てる?!
そして髪型が何気にハゲおやじちっく…(笑)

1ヶ月ぶりに仕事を再開したら突然風邪引いて熱が38度以上出て病院行っちゃったの巻!
土曜に二匹とも夫君に押しつけて…(笑)
でもインフルエンザの検査されたり(陰性。)散々待たされて2時間以上かかった…全身痛くて待ってる間に死ぬかと思った(汗)
授乳中だからって(だからだけど)抗生物質もくれないし、くれる薬も弱くて全然効かないし…!
で、日曜は授乳以外はほとんど寝込んでいたという…
ああ、せっかく期間限定のコストコ無料体験パスが出てるのに…!
じゃなくて。仕事が。
おかげで久々に徹夜~~と、思ったらどうせ普段からにこちゃんに夜中も起こされてるんでした。(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2009-01-10(Sat)

そっくり兄妹&オムツのサイズ

にこちゃんはろいくんにそっくりだと生まれた次の日(笑)から思っていたのですが、実際どれくらい似ているのか、生まれて数日の二人の写真を比べてみました。
←にこちゃん
090109-roy1.jpg←ろいくん
090109-2ko2.jpg←にこちゃん
090109-roy2.jpg←ろいくん

にこちゃんは2316gしかなかったので小さい&ほっそり、ろいくんは3150gあったので肉付きがいいです。(笑)当時はろいくんも小さくて細いと思ってたんだけど…
あとは同じなんじゃ…あ、写真だとあんまり差がなさそうですが、ろいくんの方が頭の毛は全然薄いです。
にこちゃんは、最近は3週間以上経ってやっと手足にも多少お肉がついてきたかなーと思うのですが、入院中はもー細くて小さくて心配で可哀想で申し訳ない位で…!
今でも小さくて頼りない感じですが…ウエアも肌着もオムツも未だに全部がばがばだし…(汗)

オムツは、新生児サイズでも商品によって全然大きさが違う事を発見して驚きました!
病院で使われてる度No.1のパンパース(入院中も当然)以外はメリーズとムーニーを試してみたのですが、大量に買い込んでおいたムーニーは未だにがばがばで斜めや横向きで寝かせておくともれまくり…!それ以前にウエストのテープが完全に重なっちゃってくっつかないので上下にずらして着せてもジタバタしてるとどんどん脱げてきたり…!メリーズも似たような感じで何度か漏れたり脱げたり…パンパースを近所で買い足し買い足し…いいかげん箱買いしに行きたい!
パンパースが病院で一番使われているのって理由はこれなんじゃなかろうか。
サイズはムーニー>メリーズ>パンパースという感じ。
ろいくんの時は、ちょうど1ヶ月位でSサイズになって、新生児サイズって本当に新生児の間しか使えないんだな~と感心していたんだっけ。
にこちゃんはまだまだ新生児サイズだわ…
新生児サイズにも、低体重児用の「新生児Sサイズ」とかあればいいのに!と切実に思いました
そういえば、前はパンパースのキャラはかわいいぞうさんだったのに、今はしまじろう…ぞうさんかわいかったのに…メリーズのウサギも何気にかなりかわいい。

そうそう、昨日にこちゃんは0時半頃から朝5時過ぎまで5時間近く寝ました!新生児なのに!
ありがとうベビープラス!(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2009-01-06(Tue)

ベビープラス効果?&スワドル中。

今更ですが、あけましておめでとうございます
今年もマイペースな更新になると思いますが、よろしくお願いします。

ベビープラス効果か、退院直後の普段から3時間(調子が良いと?4時間!)寝てくれる事があるにこちゃんです!
これが夜中なら私もよく眠れていいんだけど、昼間だったりもする…。
ろいくんが冬休みでなければ私も昼寝するのに…!(笑)

追記:1/9の夜は5時間近く寝ました!まだ新生児なのに…信じられない…!!!

そして、なんで泣いてるかわからない…という状態がない、無駄泣きしない良い子です!
勿論泣くけども…!全然泣きやまないとか何時間もぐずりっぱなしって事もありません!
ありがとうベビープラス
そして、スワドルミー↓で夜はしっかり包まれているにこちゃんです。いもむし状態(笑)
やっぱり手足がバタバタしないと無駄に泣かない気がする…。
夜中にオムツ替え&授乳してもくるんだままだとそのまま大人しくまた寝るので感動…!
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチによると、寝ている時にモロー反射で手足がビクッとなると、それにびっくりして起きて泣く→手足がバタバタしちゃうと余計混乱して泣く→バタバタしているうちに自分の手が顔にバシバシ当たったり引っ掻いたりして更にパニック→訳がわからなくなってどうなだめてもダメ…という状態になったりするらしい。
病院の新生児室でも、大泣きしてる子はみんなおくるみがはだけて両手がバタバタしていた…!
布団やおくるみで両腕をぎゅっと拘束してあげただけでそのまま寝た子も何人もいた…!(人の子までやってみていた(笑))
ろいくんも、なんで泣いてるのかよくわからない時ってこういうパターンがあったんだろうなあ…(汗)
「シーッ!」も結構効く…!何年も前にテレビで実際に「シーッ!」で外人が(本書いた先生かも?)赤ちゃんを一瞬で黙らせてる映像を見て、耳元であんな大音量でなんて余計泣きそうなのに!と驚いたけど(笑)でもあんまり何度もやってるとこっちが息切れする…腹筋も使うし…!
赤ちゃん語がわかる魔法の育児書も入院中全然読めなくてやっと読んで、かなり興味深かったけれど結構大雑把な印象で…やっぱり読むしかないか…
赤ちゃん語がわかる子育て大全を…(とても大きくて分厚い…!)

そんな感じで初詣やお正月の両家の実家ツアーにも行かずひきこもりつつなんとかやっています。
ろいくんは風邪引いてるし…早く終われ冬休み…!(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。