--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-26(Fri)

今更ですが陣痛の個人差&今回の感想

0812-2ko@hos.jpg←生まれて3日目のにこちゃん。パタリロ顔!
そういえば、今回の病院は授乳室にデジカメを持ってくるママさんが私以外全然いなかった…携帯で写真撮る人がたまにいた位。前回の病院ではみんな授乳の前後に撮りまくってたのに(笑)
毎日どんどん顔も変わって表情も豊かになっていくからもったいない~~!!!

今更ですが、陣痛の強さ(痛さ)と長さは個人差が大きい…とは聞いていたけど、e-babyのmy日めくりで読んだ「陣痛は必ずわかる?」でいわゆる「痛み」を全然感じない人もいる事を知ってショック

☆rainbowママの場合・・・
* 「陣痛の始まりはわかりませんでした。予定日の5日前、今晩は寝づらいな…となかなか寝つけず、時計を見るとまだ5分しか進んでいないという状態。朝方やっと眠ることができ、主人を送り出して、映画を見に行くつもりでした。でも、母に一応受診したほうがいいと言われ、産院へ行ってみると即入院。すでに3㎝開いており、その後2時間で出産! 最後までテレビで見るようなおなかの痛みは味わわず、5分間隔にズシーンとくる腰の重い鈍い感じだけでした。まさか、これが陣痛とは思いもよらず、危なく映画館で産み落としてしまうところでした…」

うらやましい…(笑)
これじゃ~人の体験談なんて全くあてにならないわけだ…
「怖くても実際には耐えられる痛みだから大丈夫」とか「生まれた後の喜びでそれまでの痛さなんて吹っ飛ぶ!」とか、そういう人は何人でも自然で産めていいよなあ…と思っていたけど(笑)「確かに痛かったけど、赤ちゃんが降りてくる感覚もわかってよかった。」なんてありえないだろう…どういう事だろう…と思っていたので、納得出来ました。
なので、無痛を希望する妊婦さんに「甘えてる!」とか「大げさに怖がりすぎ!」とか思っちゃう経産婦も当然いるわけで…私が転院したのも「無痛の為にわざわざ遠くの病院行くなんて…」って人も結構いたので…まあ、二人目だから前回大変だったんだろうな…と皆思ってくれたと思うし(笑)全然気にしませんが。(笑)

続きを読む

スポンサーサイト
2008-12-25(Thu)

入院という名の合宿から無事帰宅…!

親子共々無事に退院しました!
完全無痛が超楽でびっくり!本当にびっくり…!
入院中もあれこれ手厚くていい病院だった…転院して本当によかった…
麻酔が効きにくかった上に早めに陣痛来てしばらく悶絶しちゃったけど(笑)
前日入院でラミナリアを使ったりするお産前の処置までは全然痛みもなかったけど、結局効きが悪いままだったので、お産に望む前に背中のチューブを刺し直す羽目になったけど…これも既に痛み無しだから全然平気。(笑)
しかし点滴の針も最初に若い看護士さんがやってくれたら失敗して、ベテラン看護士さんがかけつけて逆の手(利き手…)に刺し直し…なんなんだ。
しかも失敗した方は8X3cm位の内出血になって触ると痛い…退院しても全然直らない…
生まれた時のにこちゃん。
2316g47.0cmでした…小さい…!
診察では2500超えてたのもやはり誤差だったみたい…
ろいくんは何気に3キロ以上あったので、もー小さくて小さくて心配です。(汗)
案の定入院中は黄疸で光線治療を受けたり、退院時の診察でも「胸に雑音が!」とひっかかって検査したりして退院が遅れたり…結果無事でよかったけど、毎度のように授乳しながら寝ちゃってあまり飲めなかったりで、もー心配です。
ちなみに胎盤も小さくて臍の尾を首に二重に巻いてたらしい
だから大きくなれなかったのかも?結局母体にばかり余分な脂肪がついていた…(涙)
0812niko3taiin退院した時のにこちゃん。
ちなみに体重は減ったまま…2300切ってしまいました。(汗)
なんか微妙な子を産んじゃったかも…と思ったけど(笑)入院中から毎日顔が変わります!
ろいくんの赤ちゃんの頃にそっくり…!!!
全体に一回り小さくて、髪の毛がふさふさしてる以外は同じです。(あ、性別も(笑))
どんだけそっくりって、襟足左側に2個目のつむじがある所まで同じです。なぜ?!

久々の入院生活はやっぱりハードでした。
早朝から深夜まで3時間おきの授乳の合間に各種指導(約5年ぶりなので全て新鮮!)や診察や食事にシャワーをこなし…あちこち痛かったり辛かったりするのも嘆いたり寝込む間もなく寝不足のままあっという間に1週間…!
入院というより母親養成合宿…?!と思いました。
胸のマッサージなんて前回の病院ではわざわざ指導されなかったのに…スッピンの女子がみんなで胸丸出しで寄せたりあげたり…(笑)ちゃんと教えてもらってよかったけど(笑)
そして初の女の子なので沐浴もオムツもこわごわ…おまたの扱いっぷりがさっぱりわからない…そこだけは男の子は楽だった(笑)

あ、2号の名前はここではにこちゃんのまま行こうと思います。
妊娠中忙しくてまともに考えられなかったので、出生届締め切りギリギリまでもめそう…

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)


2008-12-10(Wed)

マキシコシを購入!&むくみ…(汗)

Maxi-Cosi CabrioFix(マキシコシ カブリオフィックス)最新モデル カラー:ミスティックブラウンを予約した!1月発売なので退院には間に合わないけど、チャイルドシートとしては使わないし、すぐ冬休みで年明けまで抱っこで行けると思うのでまあ大丈夫!という事にした。(笑)
前のモデルで輸入品をそのまま転売してる感じの所ではもっと安いけど、こういうモノはちゃんと日本語の説明書や国内でのユーザーサポートがしっかりしてるのが安心…という事で正規販売店で定価で…。高いけど…。
←手持ちのZAPP(右)に合体させて(右)使うのが楽しみ♪

それにしても…昨日の夜からなぜか急激にむくみだして膝下がヤバイ事に!(汗)
こんなにむくむのは後にも先にもろいくん産んだ直後以来…なぜ産む前に?!
前回は、もー足の形も変わっちゃう位むくんで皮膚がパンパンになって寝ても覚めても痛くて痛くて…!退院する時には入院時にはいてきた靴も履けなくてスリッパのまま退院したっけ…(涙)
普段むくみに悩むこともないのに、なんという体質…?!
放置するのが恐ろしいので入院セットに入れていた気圧ソックスを出してきてはいてます。
はいてると、スーッとしてかなり楽!でもまだむくんでるけど…今日追加で入院用のをもっと買い込んでおこう…!つま先開いてるやつ…!
←そういえば、産後むくんだらコッコアポL(漢方!)を飲めばいい!と思ったら、妊娠&授乳中は飲んじゃダメ!って書いてあって断念…。気圧ソックスやマッサージで乗り切るしかないのか…(汗)あとは減塩食とかカリウム摂取とか位しか…??
しかも、今週に入ってから風邪気味…と思っていたら本格的に風邪を引いた。なんという事?!
どうせ過去のイギリス旅行のせいで臍帯血も使えないんだけど…(風邪を引いても当然使えない)
やっぱり予定日までもたなかったのかも…(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-12-07(Sun)

もうすぐ会える…!

食欲が止まらない…けど朝ご飯をオールブラン&無脂肪乳とかにしてみたり、チョコやアイスのつまみ食いもやめて(汗)おやつを果物やさつまいもにしたりしてみるも、体重がついに11kg以上増で上限に達してしまった…ヤバイ!
(グラフはプレママタウンの会員ページで数値入力するだけのやつ。)
でも先週の検診から増えた400gはそのまま2コちゃんの体重増加分なんだけど…なぜ脂肪&水分が有り余っている母体から取ってくれないのか?!(笑)
そうそう、前回の検診で2週間前から100gくらいしか体重が増えて無くて危険かもだから入院早めて…!の件で、ろいくんに「2コちゃんに、どうして食べて(?)大きくならないのか聞いてきて!ちゃんと大きくならないと元気に出てこれないよ!って教えてあげて!」と寝る前に頼んでみた。
次の日「全然食べてなかったんだって。遊ぶのが大好きだから…って言ってた。ダンスとかしてて。」「わかった。ちゃんと食べるって言ってた。」との事でした。
確かに胎動は臨月とは思えない程未だに激しいので痛い&苦しい。ダンスでしたか…。(笑)
その後の1週間で400g(誤差あるにしても)増えたという事は効果あったのかな…?!
よかった~~胎盤機能低下とかじゃなくて…「子宮内胎児発育遅延」(言われてないけど)とか調べて心配になったりしてたので一安心。
他のろいくんの不思議な話はこちらで。
こんなパワー?も大きくなったらなくなっちゃうのかな~~?

結局家で朝晩計る血圧もずっと正常値で問題なし。
でも病院で計るとそれより結構高めなのが謎…。(汗)
子宮口も1cm位しか開いてないし(っていうか、お産が始まらなくても子宮口って開いてくるもの?!と前回破水しても陣痛ガンガンきてもガッチリ閉まっていた私は今更ながら驚き…!)早めの入院に空きもないままなので、予定通り○日前日に入院して子宮口開く処置して○日産む事に。
それより前にまた突然破水したりしませんように…!
なんかもう恥骨は痛いしお腹が重くて中身が落ちてきそうな気がするので、座ったとき当たる部分が痛くても毎日トコちゃんベルトが手放せない…(汗)
腹巻きを2回くらい折って分厚くした上から絞めたりしてるんだけど、食い込む事に変わりはないので一日絞めてると赤くなっちゃうし困るなあ!でも絞める位置を変えちゃ意味ないし…
赤くなる→皮膚が硬くなる→黒ずむ…という…妊娠線より悲しい&ショックかも…
産後もしばらく使うだろうし、とりあえず保湿&美白クリームとか塗りまくっておくしかないんだろうなあ…使わなくなったら元通りになるといいな…

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-12-06(Sat)

気になるスワドルミー!

生まれてしばらくは手足をくるんでバタバタできないようにすると子宮の中と同じ体勢で安心してぐっすりねんねできるみたいです。
知っていれば、ろいくんの時もっと楽だったのに…!
おひなまきはおむつ替えの事考えるといちいち面倒だ…と思っていたけど、これ↓なら大丈夫!
スワドルミー フリーススワドルミー
おでかけの時にくるんでおくのもいいかもしれない。
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチで書かれてるおくるみってのがまさにこの商品の事らしいし…
ああ、この本も前回読んでいれば産後の不眠→食欲不振なのに母乳→1年以上激やせ状態も防げたかもしれないと思うと残念無念。
急激に変なやせ方しても体力落ちるしボディもあちこち肌が凸凹になったりしてキレイにやせないから悲惨…
genmai妹がこれ系の本を何冊かくれたのでとりあえず退院までに読破しておこう。
ろいくんの時はなんであんなに泣くのかもさっぱりわからなかったし…というかそういうもんだと完全に諦めてたというか、どうにか出来るとも思わずただただ必死だった気が…(汗)
結局2歳くらいまで夜泣きしてたもんな…ろいくん…2コちゃんはそんなかわいそうな事ないように…!

追記:洗い替えも考えて2枚買いました♪夜は絶対くるむぞ~~!(笑)

あと、とりあえずおしゃぶりはマスターしてもらわないと。
ろいくんの時もちょっと特訓したけど(笑)外出時はぐすり防止に本当に役に立った…!時間どおりに授乳できない時も結構ごまかせた!(笑)
その後もガーゼのハンカチを握るのとセットでねんねの儀式の様に…。(笑)
ちなみにガーゼのハンカチはいまだにベッドに常備。ライナスのブランケットみたい!
赤ちゃんは手に何か握ってると安心するって聞いて寝る時持たせるようにしてたんだっけ。
おしゃぶり受け付けなくて寝入り&夜泣き時の添い乳がやめられない!って悩むママも結構いるし…

ちなみにgenmai妹の娘ちゃんはおしゃぶりも何もしなくてもちゃんと時間どおりにねんねしてるらしい。
やっぱりベビープラス効果?!期待しちゃいます…!!!

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-12-02(Tue)

そのまんま!

臨月になって、気づけばものすごい食欲!ちょっと前まで胃がつかえてあまり食べられなかったし(のでストレスだったけど)前かがみで下を向いてるだけで胃液が上がってきたりしたくらいなのに…
そして、妊婦帯を買い足したトコちゃんベルトもむなしく(でも座ったときにベルトが食い込む部分が痛む&皮膚も黒ずんで来てしまったので実は毎日は着けてなかったり…)恥骨痛も強くなり、ひどい時は1日に何度も右足の付け根にビキーン!と激痛が走り、動けなくなる事も…!
プレママタウンのメルマガを読んだら…

■今月のママのカラダ
胃スッキリ、でもますます頻尿…。お産が近いサインです。

赤ちゃんの頭が徐々に下降して骨盤の中に入るので、胃のあたりがスッキリしてきます。ただ、下降した子宮に膀胱が強く押されるため、トイレが近くなります。足の付け根や恥骨のあたりも押されて、つるような痛みを感じるでしょう。でも、こんなマイナートラブルもお産が近くなったうれしいサイン!…

全部そのまんまでびっくり!(笑)
お産&産後が辛かったせいか、夫に言われても全然覚えてないけど(汗)前回も足の付け根が~とよく言っていて同じ状態だったらしい。
恥骨が痛むのは今回の妊娠で初めての経験なんだけど…体験してみないとわからない、なんとも言えない痛みなんだな~これが…(笑)
それにしても、そんな状態なので10か月検診までの2週間で体重が1kg以上増えてしまって怒られるの巻。(汗)
なのに、2コちゃんは全然(?誤差があるらしいけど)大きくなってなくて、やっぱり高血圧(高血圧疑惑?)でその為に胎盤機能が低下して胎児が大きくなれない可能性が!予定より早く産んじゃった方がいいかも!という話になってしまいました。
血圧も毎日家で計って!と血圧計を貸し出され(あるなら最初から貸してくれれば…とちょっと思った…)、朝晩計ってます…。
うーん。血圧もやっぱり正常値だし、胎動は相変わらず激しくて痛くて苦しい位で元気いっぱいみたいだし、危険かも!と言われてもあまりピンとこないんだけど…
1週間早く入院と言っても、すでに予約がいっぱいなので週明けから平日毎日電話して空きが出るか確認して!という事に…しかし月曜から電話しそびれる…ああ…どうなるの…!
とりあえず入院セットを作りました。(遅い)
家にあるものを詰めるだけでいい状態なつもりだったけど、実際準備してみたら、ほぼ1週間入院となると、色々細かいものを買い足したい事に気づく。
もっと早く用意すればよかった…!

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。