--------(--)


2008-07-25(Fri)

ベビープラス始めました。

ベビープラス@amazon
めでたく18週に入ったのでベビープラスを昨日の夜から使い始めました!
心音というより太鼓っぽい…(笑)
18週から32週の間に使い始めればいいという胎教グッズなんですが、心音に似た音を胎児に聞かせる事によって脳細胞を刺激して発達させて、誕生時になぜか大量に死んじゃう脳細胞や神経細胞を守るらしい。(胎内記憶をなくすのはこれが原因との話も!)
使った子の共通の特徴は、新生児の頃から夜よく寝る(これが信じられん!)、情緒が安定していて夜泣きや無駄泣きがない(これも信じられない!)、頭が良くEQも高い…と良いことずくめで逆に疑わしい…とも思うんだけど(笑)
アメリカではもう20年も研究されてて科学的にも効果が実証されてるそうな。
3月末に出産した妹も半信半疑で使ってて(使ってる時も特に反応なく…)でも、本当に生まれたばかりの頃から夜まとめて寝るから助かるし、(今では夜8時には寝て、朝までぐっすりらしい…本当に信じられない!)小さく産まれたのにミルクもよく飲んですぐ標準サイズに成長したし、とっても良い子!出来すぎ!と思う。
ろいくんの時なんて昼も夜も無い生活が何ヶ月も続いた&それが当然と思っていたから、頭がいいとかはともかく、夜寝てくれるだけでも是非…と思って借りちゃった★ラッキー!(笑)

ろいくん、今思えば2歳過ぎても夜泣きしてたな…しかもグズグズ…じゃなくてうなされてたみたいに突然ギャー!!って…(汗)

17週頭からこれは…?!と思う事がたまにあったのですが、18週になる2日前にははっきり胎動を感じるようになりました!
おお…!いままで体調不良とか体重増加(汗)ばかり気になっていたけど、改めて妊娠の喜びを感じます…!
この妙な感じ…言葉でなかなか表現できません。(笑)
でも、もう3週間も風邪が全然治らない…鼻水がとまらない…微熱も…(涙)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-07-17(Thu)

夏なのに…妊婦なのに…風邪を引いた…!

←ろいくん虫ブーム到来中!
カブトムシとクワガタの戦いなんてもう大好物!(笑)

上の子がいると、託児所や保育園や幼稚園で色々病気もらってくるから大変だよ~~とは聞いていたものの、見事に風邪をうつされて寝ても覚めても微熱&鼻水&喉の痛みが止まらない…!(前回のブログで鼻水が…と書いたのは、実は風邪だったのでした…(涙)
何度寝込んでも1週間たっても全く回復の兆しが見えないどころか咳も出てきたので、いつもの産婦人科に行ってきました。
風邪薬や頭痛薬が飲めないのって本当に辛い!
しかも微熱でも頭だけでなく全身の節々まで痛かったりして…
頭痛も訴えたんだけど、PLと鼻水とかに効く漢方しかもらえなかった…!
まあ、来週検診だから…
それにしても朝から(ろいくんを幼稚園バスに乗せて直行)帽子&眼鏡&マスク(暑い!けど他の妊婦さんに気を遣って)で産婦人科に出入りする自分って何て怪しい!(笑)
そして帰宅して軽く食べてPL飲んだけど…効かない…!!!(涙)
薬飲んでちょっとでも仮眠すればもっと効くのかもだけど…仕事もやばいから根性で乗り切るZE!

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-07-10(Thu)

やっと安定期♪

今日から妊娠5ヶ月目に突入!4週間で1ヶ月って数えるから早いなあ~!
胎盤も完成して安定期に!マタニティヨガとかを初めても良い時期に…でも毎日だるいしまだたまに激しい頭痛も…
そして花粉の時期でもないのに鼻水が…
妹に教えてもらったウーママカレンダーによると…

いつも鼻が詰まっているような感じがして、息をするのが苦しいと訴える妊婦さんは多くいます。プロゲステロンというホルモンが鼻の粘膜への血行を増加させ粘膜が腫れるため鼻づまりが起こるのです。この症状は妊娠性鼻炎と呼ばれ残念ながら解消法はありません。



これは先月末14週目の写真です。
背骨がくっきり!手の指も見えてきました!
どんどん人間らしくなってきました~!
超音波で覗かれると最初はいつもじーっと寝てるのですが、何秒かたつと「きゃ!覗かれてる!」みたいにびっくりしてじたばたしだすのが不思議です。(笑)
先生にも毎回「普通はみんな寝てるんだけどねーこんなに動くのを見れるのはラッキーだね!」と言われます。
今回はぐるぐる回転したりはしませんでしたが、足をバタバタ、手は顔の前でパタパタ…顔をかくそうとしてるのか(笑)こすってるのか…細かく動いてました。
頭からお尻までの長さは8.7cm。
足をのばすと10cm以上あるんだろうな…早く性別が知りたい!

最近あまり会えなかった友人も週数が近い妊婦だったと知ってうれしい♪
ブログも始めてたのでリンクしてしまおう…!
ついでに教えてもらった胎児の育ちっぷりがわかるブログパーツも貼ってしまおう!(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-07-03(Thu)

幼稚園での作品-父の日2008

父の日の作品は似顔絵付きハンガーでした。
自宅から持って行った針金ハンガーに、新聞紙を巻いて、更に布を巻いて、似顔絵を付けました。
歯もしっかり描きました。
ちょっと怖い…?!
去年の父の日の作品はこちら★

既に上位ブログのチェックの為に貼ってる状態→人気blogランキング★(子育て日記)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。