--------(--)


2007-11-29(Thu)

赤ちゃんいたよ!-2

071120-roy.jpg←左にTF専用棚が見えます(笑)

先日のろいくんの従兄弟になるベビー(まだお腹の中)の話の続きです。
ろいくんの言う通り、お腹にいたのは女の子と判明したそうです!
書き忘れましたが、その後お腹の子に名前を聞いたら「名前はまだない」と言っていたそうです。
時々夢で名前を名乗る子の話しも聞くので、今回は好きな名前を付けてくれたまえ!という事ですね。(笑)

こういう話しを聞く時は、色々気をつけないとです。
普段はまずしてくれないと思います。
目を見ない、顔も合わせない、さりげなく、考えさせない、誘導尋問にならない様に、等注意!
あらためて顔を合わせて聞くと、こっちが期待する答えや明らかな作り話を考えてしまいます。(笑)
なので、寝る直前とかに暗い部屋で「ろいくん大好き~今日は楽しかったね~また明日も遊ぼうね~おやすみ~」なんて言いながらついでにちょっと言ってみる程度。
答える気がなさそうだったりしたらすぐ諦める。
で、忘れた頃にまたさりげなく…(笑)
本人が忘れちゃう前に生まれる前の話とか色々聞いてみたいなあ。

あれ?今日もお迎えまでに仕事が出来なかったYO??(汗)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2007-11-27(Tue)

カサカサのカユカユ

071117-roy.jpg←友達の自転車を我が物顔で乗り回すろいくん

朝起きてお弁当作ってろいくん送ってスーパー行って適当に(…)食べて洗濯して、引っ越し後1年半経っても未だ積んである段ボールを2個整理したら、お迎えまであと1時間もない今日。
おお…(汗)
帰りは病院寄ってろいくんの薬を色々もらってくるの巻。

なんか最近急激に寒くなってから、ろいくんの手足(となぜかおしりまで)の乾燥&かゆみが酷くてもー毎日体中保湿剤塗りまくりです!
しかもじっとしてないから追いかけたりキーキー言ったり(私が(汗))余計にめんどい!
そんな体質は私に似なくていいっつーの!(笑)
↑いや、よく考えたら乾燥が酷くなったのは最近で、子供時代は肘や膝が白くなる程度だったな…と訂正。
アトピーが酷かった頃は湿疹出てるとこ以外は無事だったのになあ~
今は乾燥が原因の湿疹がボディにまで出来て…(汗)
寝入る時もあちこちガリガリひっかきながらだから、もーひっかき傷だらけ!
アトピーの湿疹掻きむしる傷よりは比べものにならない位マシなんだけど…(汗)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2007-11-22(Thu)

赤ちゃんいたよ!

071110-roy.jpgトランスフォーマーの新作おもちゃのページを真剣にチェック中。

もう何ヶ月も経ってしまったので、細かいところはあやふやだったりするかもですが…

8月に、genmaiママがろいくんに「genmai妹のところには赤ちゃん来ないのかしら?」とぼやきました。(実は春頃から不妊治療を始めていたgenmai妹。)
ろいくんは「赤ちゃん!来るよ!」と即答。
「本当?いつ来るの?」とか言われると「すぐ来るよ!」と言っていたのですが、色々聞かれているうちにだんだにふざけてきて、「え~ろいくんの赤ちゃんが先かもねえ~へへへ。」なんて。
ろいくん、今までそんな事言った事ないのに、自分も赤ちゃんが欲しいそうです。(笑)

その日寝るときに、私が「genmai妹はろいくんみたいな元気な男の子が欲しいんだって。だから、genmai妹のお腹に男の子の赤ちゃんを連れて行ってあげてね!それで、genmai妹は赤ちゃんが来ても途中でいなくなっちゃうか心配してるから、ちゃんとお腹の中にいるように言っておいてね!」と言うと、あっさり「わかった。」と。
次の日の朝、起き抜けに「あ、ろいくん。genmai妹のとこに赤ちゃん連れて行ってあげた?」と聞くと、はっ!と思い出したかのような様子。
「赤ちゃん、いたよ!もういた!(怒)」
話しが違うじゃん!みたいにぷんぷん怒ってました。
「だから、お腹の中から逃げないでね。って約束してきた!逃げません。って言ってた!」
なんでも、ろいくんが男の子を連れて行ったら、お腹の中には既に女の子が入っていて、男の子は入れなかったそう。
そしてその男の子は…genmai妹の家ならまだしも、genmaiママの家に置いてきたんだって!なんで?!(笑)
genmai妹のお腹に入りたいから、待ってるって言ってたらしい。
しばらくは「まだgenmaiママのおうちにいるよ。」って言ってたんだけど、さすがにもうお空に帰ったかな…?

その話しをgenmai妹にすると(だからもうすぐ赤ちゃんくるかもよ?って感じで。)
「ろいくんにはお見通しか~!実は、今9週目なの。次の検診で心音がちゃんと確認出来たらカミングアウトするつもりだったんだけど…」だって!

その後しばらくしてgenmai妹に会ったろいくんは、そんな話しは全くせず…
でも、何度かgenmai妹を見つめて「あかちゃーん…」とつぶやいていました。
何か見えたんだろうか…

まだ性別はわからないけど、順調に育っております。
来年春にはろいくんに従兄弟ができます♪


クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2007-11-20(Tue)

助けに来たろいくん

071103-roy.jpg←久々のディズニーランドが激混みで残念だったミッキーろいくん。

先日寝かしつけている時に歯磨きと虫バイキンの話しをしていました。

私「他の人の食べ物や飲み物を食べたり飲んだりしちゃだめだよ!ママみたいに虫バイキンがついて虫歯になっちゃうから。」
(と言って治療済みの歯を見せて怖がらせる。)
ろ「うん。ママはなんで虫バイキンになっちゃったの?」
私「多分…ママが小さかった時にgenmaiママのスプーンでご飯食べちゃったんだよ。」
ろ「ええっ!ダメじゃーん!なんでgenmaiママの食べたの?」
私「ママもろいくんみたいに小さかったから、虫バイキンうつるの知らなかったんだよ。」
ろ「ママ小さかったの?」
私「そうだよー。ママはgenmaiママの赤ちゃんだったんだよ。
  それで、ろいくんみたいに大きくなって、お姉さんになって、大人になって、
  clues君と結婚したら、ろいくんが赤ちゃんになって来たんだよ。」

ろ「ろいくん、結婚のところにいたよ!」

私「えっ?そうなの?」

ろ「うん!ろいくん、パパと、ママを、助けに来たんだよ!」

私「そうかあー!来てくれてどうもありがとう!」

ろ「うん!どうーいたーまして!(まだ”どういたしまして”と言えない(笑))」


ここ何ヶ月か、急に不思議な話をしてくれる事が増えたろいくんです。
カテゴリ作ったので、他の話も記録しておこうかと。
あー写真の用意がない…(汗)
↑追加したけど画質が悪すぎて驚き(笑)


クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2007-11-16(Fri)

七五三の千歳飴袋

071113_royga.jpg先週こんな千歳飴袋を持って帰ってきたのですが、

なぜキノコ。

千歳飴は包丁でカットして小出しに与えています。
手や服までベトベトになっても離さないに違いない…(汗)

そしてお参りにはまだ行けてません。(汗)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2007-11-16(Fri)

トランスフォーマー専用棚

before071031-tfs1.jpgafter
増え続ける(現在はさすがに停滞中)トランスフォーマーがリビングのカウンターを占拠してしまったので、専用の棚を作って移動させました。(汗)
Autobots(サイバトロン戦士)とDecepticons(デストロン軍団)に分けてしまえる様にしてあげました。
某ホワイトドールも混じってますが、左の棚にギリギリ治まっている身長30cmを余裕で超えるトランスフォーマー(汗)は2005年にアニメ放送していたらしいトランスフォーマーギャラクシーフォースの惑星型(!)トランスフォーマープライマスです。
惑星、軍事基地、宇宙船、ロボットと4形態にトランスフォーム!
びっくりする程あちこち細かくて、本当によくできてる!素晴らしい出来!
なんでこんなのがいるかというと…
9月末からハワイに行っていたgenmai両親に「日本で完売&未発売のおもちゃをプリーズ!」と頼んでおいたのですが、日本以上に映画も大ヒットしていた本国では日本以上に玩具も品薄!(本土じゃないから余計かも…)
ショッピングセンターの玩具屋には全くなし。
巨大スーパーの巨大玩具売り場…巨大な棚がほとんど空っぽで、このプライマスのみが残っていたそうです。店員に聞いても他のは入荷未定。(汗)
071011_TFunicron.jpg←他のトランスフォーマーとの比較
持って帰るのが大変だったらしい。ありがとう。
それにしても、でかすぎるー!
しかも、ろいくんが自分でトランスフォームできない…!(汗)
玩具の箱(beforeの右に積み上がってる赤いヤツ)にもかっこいい写真や他のトランスフォーマー満載(箱の底にまで!)でなかなか捨てさせてくれないのも悩みの種です。

←専用カテゴリも作りました…(汗)

参加してるのもわすれがち→人気blogランキング★(子育て日記)
2007-11-08(Thu)

ろいくんのガールフレンド

071104-roy.jpg←宙に浮いてるろいくん(笑)
昨日担任の先生と電話で話して聞いたのですが…
以前から仲の良かったSちゃんと、最近はずーっと二人でいるみたいです。
Sちゃんが用意に手間取っていたりすると、脇からあれこれ指示したり手伝ったりして、手を繋いで一緒に移動…みたいな!

かわいすぎるんですけど。

もしかして、3歳にして初の彼女…?!
私が幼稚園の頃なんて、好きな男の子に声もかけられなかったのに…!(笑)
どうりで最近「今日は誰と遊んだ?」「S!」「他には?」「Sだけ!」とか言うわけだ…
Y君やG君とも仲良しなんだけどねー。

いや、それより、一緒に仲良しだったKちゃんはどうしたんだ??(汗)
夏のキャンプの写真なんて、SちゃんよりKちゃんと手繋いでる写真が多かったのに…

先月の運動会ではSちゃんがお休みだったので、仲良しっぷりが見れなかったなあ~~
一度、2列で手繋いで~!と先生に言われた時に、近くにKちゃんがいたので「ろいくん、Kちゃんと手繋いで!」と言った時、ろいくんが無言でいきなり手を繋ごうとしたら、Kちゃんにすごい勢いで振り払われて(Kちゃんも無言)ものすごく落ち込んでた…。
その後は無言で眉間にしわを寄せたままのろいくんに、Hちゃんが手をさしのべてくれたけど、とうとう玉入れ競技で入場門をくぐるまで無言だったなあ。
体育会系幼稚園なので女の子は1/3位しかいないんだけど、ろいくんにはたくさんの女の子が声をかけてくれたりかまってくれてる感じ。
モテモテというより、早生まれでぼんやりしてるろいくんに、お姉さん気分でお世話&リードしてくれる感じなのかも。(笑)
ちなみに、乱暴なジャイアンには当然一人も女の子が近寄りません。(笑)
その後、最後にクラスごとに集合した時にはKちゃんと手をつないで登場。
さっき手を振り払ってそのままシカトしてたのは何だったのかしら…?!
(既に他の女の子と二人でいたっぽいから、そのせいだろうけど…)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。