--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-02-28(Tue)

「CAR」byろいくん(初の立体作品)

去る2月12日(ってかなり前だなあ…)ろいくんがブロックで初めて作品を作りました!!
「カー!」だそうです。
「ぶーん。ぶーーーん。」と走り回っておりました。
写真左から斜め前、斜め後ろ、正面です。
このブロック、しまじろうについてたやつで、車輪のパーツがついた土台があるのになぜそれを使わないのでしょう。(笑)
でも、これっきり何も生み出さないろいくん…。つまらん。

ちなみにしまじろう。
先日届いた「ぷち3月号」でストップ。お休みは出来ないのでバッサリ退会。
ろいくん、ズバリ落第です。2歳にして早速留年です。
1~2歳コースの4月号の「おはよう」等のあいさつも未だできない。歌も歌えない。
次のコースなんて全然ムリ。
しまじろうの妹が生まれるのはちょっと楽しみだったんだけど。(笑)
(「ぷち」3月号絵本で赤ちゃんもうすぐ会えるねー♪みたいに終わっている。)
やっぱり早生まれにはムリがあった模様。(汗)
忘れ去られていた0歳コースのおもちゃに今頃食いついてたりもするし(笑)
絵本もどれも気に入っているので(結構破壊されてるけど…)あと1年もちそうだし。

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
スポンサーサイト
2006-02-24(Fri)

風邪引いた~(私が…)

変な顔ろいくん。
ウケればいくらでもやるよーこのお笑い根性はすごいよー(笑)

ところで…
仕事で徹夜してたらてきめんに風邪を引いてしまった~!
しかも花粉症だから、引き始めに風邪だと気づかず放置…(汗)
喉が痛い~~!ねむい~~!
でもろいくんは元気に起きて遊んで絵本を読めと騒ぎ、ご飯を食べると騒ぎ…(笑)
とりあえず薬飲んでマスク!早くひるねしてくれないかなあ…(笑)
でも最近昼寝しない日も多いんだよね…(汗)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)


2006-02-23(Thu)

★Happy Birthday★ついに2歳に!!

あっという間に2歳になったろいくん!
本当にあっという間だ…生まれて2年も経つなんて信じられない位…(汗)
genmaiパパが送ってくれた卵無しアイスケーキでお祝い★
ろいそく2本ってのもなんだかアンバランスでおかしい!(笑)
でも去年は1本だったもんね・・・!
↑小さいし、頭ハゲだし、かわいいなあ!!(親ばか)
これが1年前だなんてやっぱり信じられないなあ…感覚的にはついこの間のようです。
ちなみにアイスは初めて食べるので、冷たくて駄目なようでした。(笑)
どろどろに溶けた部分をすくって舐めていたけど、そのうちぐっちゃぐっちゃにして遊びだしてしまったので途中で切り上げました…(汗)
残りは全部私が片づける事になりました…どれくらいかかるだろう…(汗)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-20(Mon)

「わが子を守る」

わが子を守る―通り魔・連れ去り犯・性犯罪者etc.から
本屋で平積みになっているのが目について、ちょっと読んで即購入。
まず表紙カバー折り込み部分の作者の紹介がなんかすごい(笑)。
「脅威査定コンサルタント。傭兵当時の実戦経験を活かし、米国警察にて”テロおよび犯罪者の心理”教育に携わる。FBIやCIAを顧客に持つ専門機関での修学を経て、臨床心理、行動科学、プロファイリングを活用した理論と実践”脅威査定管理”を確立する。日本カウンセリング学会や日本コミュニティ心理学会に所属。・・・」
犯罪者や加害者の心理や行動パターンまで知り尽くしているんでしょうね。
基本的には大人の視点で押しつけるのではなく、子供の視点で安全ルールを教える事。
でもそれって簡単なようで判断が難しい。
誘拐はもちろん、いじめやセクハラ、ストーカー等の身近な危険から子供を守る方法&育て方のポイントから、安全な託児所の見極め方も載っていて、子供の成長に合わせて数年おきに読み返す必要があるかも…!!
子供の年齢に応じた正しい教え方が当然あって、その頃にはわすれていそうだから。(汗)
しかも、子供がある程度大きくなると、被害者になる事の心配と同時にいじめ等の加害者になる心配も出てくると…!確かに…(汗)
あー親としてしっかりしておく部分はしっかりしておかないと!
今はとにかく愛情注いでかわいがりまくるだけでよくても!(笑)

amazonでまだ誰もレビューを書いてなかったのでそのまま投稿してみた。
3000円ギフト券当たらないかな~~(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-19(Sun)

お洗濯のお手伝い

私が洗濯物を干していると、時々手伝ってくれるようになったろいくん。
(しかし機嫌が悪いと超泣いてすがって止めさせようとする…(汗))
私のマネをしてバシバシ振り下ろしたり、引っ張っったりして(シワは伸びないけど…)ハンガーに掛けてひっかける…
手が届くのはお風呂場の扉の取っ手が限界です。
…もちろん後でちゃんと干し直しますよ。
このあとこの取っ手が、なぜか空のハンガーだらけになる事も…
1枚はちゃんと(?)干すのになぜ…??(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-18(Sat)

イチゴ祭りは続く…

風邪は本格的にならず、大丈夫だった。よかった。
まだお肌は荒れてるけど…(笑)
明日はまた出かける用事があるので気をつけないと。
それにしても今週届いたイチゴが前回のと同じはずなのにどう見ても更に大きかった。
つーか長かった。(笑)
今月末には更に巨大なイチゴが届くらしい。ラッキー☆
ろいくんのイチゴ祭りはまだまだ続く…!!
ちょっと前までイチゴ食べられなかったくせに~~!(笑)
2歳を前にして食わず嫌いをどんどん克服していくろいくんであった。

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-16(Thu)

風邪かも…(汗)

週末から週明け、3日連続外出していたろいくん。
顔の湿疹がひどくなってきて、火曜日には鼻にもブツブツ出来て引っ掻いたり…!
と、思っていたら火曜夜からくしゃみ&鼻水が!!
おー湿疹ひどくなったのは冬の外出のせいだけでなく、体力落ちて風邪の引き始めでもあった?!
これから湿疹ひどくなったら注意しないと…!
と、いう訳で昨日から子供風邪シロップを飲んでいますが、寝ていると鼻が詰まったりして1時間もしないうちに泣かれて寝かしつけるのを繰り返し5時間経過…(汗)
風邪シロップ追加して、やっと熟睡できそうかな…?(汗)
昼間は何ともないんだけどなあ。
さすがに散歩はお休みしてるけど。

油断禁物ですね!→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-15(Wed)

イチゴ祭り

先週genmai父からろいくん宛に「あきひめ」というイチゴが2箱届きました。
お取り寄せしてみたらとってもおいしかったので、ろいくんにも食べさせたいというジジ心です。
届いたとき、タイミング悪く私はトイレの中。(汗)
ピーンポーン♪というチャイム音にろいくん反応して、玄関にむかって「ぴーんぽーーん!ぴーーんぽーーーん!」と叫び返す…!!
「出られないならここ(玄関外)に置いておきますよー!」とまで言われましたが、なんとかその場で受け取りました…。
もう何があっても居留守が使えない!!(汗)
それにしてもでかい!長い!こんなの買ったことないよ!(汗)
ろいくん大喜びで毎食2~3個ずつ(食べ過ぎ?)1週間かけてもりもり食べてました。
ろいくん宛だった事もあり、親は妙に遠慮して1~2個味見しただけ…
そして今週も届きます。(笑)
さらに誕生日(まだだけど)のアイスケーキ(卵無し)も届いてます。
ジジ馬鹿ばんざい!!

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-13(Mon)

書き忘れていたけど、やっと卒乳(笑)

ずっと書き忘れていましたが、先月いつの間にか(笑)自然に卒乳できました~!
そういえば、もう1週間飲んでないかも…?程度のナチュラル卒乳。(笑)
寝る前の授乳がなくても大丈夫になっても、まだまだ余裕で2~3回ある夜泣き時には飲ませなきゃ収まらない事も多々あったりして…
まあ、2歳過ぎくらいまではいいか。とのんびり構えていたけど、1歳10ヶ月まで…!
長いのか短いのか、って全然短くはないか。(笑)
どんどん大きくなってちょっと寂しいなあ。
って、体は既に3歳サイズなんだけど…最近は頭が重くて授乳中支えるのが辛くなってきてる位でした。(笑)
それにしてもすっかり枯れてしまった私のバストはそのうちせめて妊娠前のサイズにまで復帰するものなんでしょうか…??(汗)
垂れた!とはよく聞くけど、元々垂れる程なかったからか、そのまましぼんだ感じ…。
こっちも寂しい!!

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

2006-02-13(Mon)

スイスイおえかき&走るトーマス


先月広告の品で激安になっていた(笑)スイスイおえかき 走るトーマスセット
クレヨンよりサインペンの方が好きそうなんだけど、番組チェック用の蛍光ペン(笑)とか
持たせると手も服も色んな色になってしまうので、水を入れるペンで描けるこれをチェックしていたの巻。
レールが描ける専用ローラーペンと、「ぼくトーマス!ポッポー!」とか言って音楽を鳴らしながらペンで描いた後を走るトーマス付き!
このトーマスのセンサーがお利口で、レールじゃなくて手書きの短い一本線とか、ヨレヨレの適当な線でも大丈夫!
行き止まりでもその線を往復して脱線しません!ちょっと驚き!
でも、そのトーマスを自由に走らせてあげる気が全くないろいくん…!
すぐに奪って自分の力でグイグイ走らせる!
超壊しそう!!(汗)
…なので速攻没収&隠しておいた。もう存在を忘れたっぽい。(笑)
別売りの細いおえかきペンも買ってみた。
すぐ乾くので便利だな。これでもっと色んな色で描けたらいいのになあ~!
でも書くのは相変わらず、呪いの渦巻きばかり…。

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-10(Fri)

2度目の節分の鬼さん!

…まだ裸祭り?!(汗)
1日遅れで、更にその夜も忘れそうでしたが(汗)寝る前&お風呂上がりのろいくんを今年も鬼にしました。(笑)(去年の初節分はこちら
でも寝る前だし豆まきはなし。
鬼のお面つけて散々「鬼のろいくーん!」と呼んで「はーい!」と強引に返事をさせて写真を撮っておわり。(笑)
豆はあとで私だけ食べました。年齢より多く…(汗)

来年はもっとちゃんと出来るといいなあ。

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-08(Wed)

ろいくんと会話が可能に?!

←まだ裸祭り(笑)

近頃のろいくんは、色々会話っぽいやりとりが出来るようになってもー
かわいいなんてもんじゃごじゃいましぇん!!(壊)

「廊下寒いねー!」「ねえー!さーみー!ねえー!」とか、結構言葉の最後をオウム返しっぽいとこもあるのですが(笑)
昨日から突然「ぢょーじょ!(どうぞ!)」を連発するようになったし。(今まで物を渡す時は「はいっ」か無言だった。)
「みんな!っしょ!(みんな、一緒)」とか。
今まで聞いていた言葉が、再び聞いた時に突然頭の中で意味と音が一致する瞬間があるらしく、そうすると大興奮で延々繰り返す事も。(笑)
「みんな」がそうだったのですが、その単語が含まれた言葉をかけた時に「はっ!」として「ミンナ!」「そう、みんな。」両手を広げて上下させながら「ミンナ!ミンナ!」「そうだねーみんなね。」両手を広げて上下させながら「ミンナー!ミンナー!」「・・・(ろいくん壊れた?(汗))」
あー毎日いっぱい会話っぽい会話してるのに、いざ書こうと思うと思い出せない!(笑)
せっかくこうやって記録つけてるのに、もったいないなあ~!

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-08(Wed)

お風呂でおえかき

まだまだ続く裸祭り。(笑)
「らくがきこどもせっけん」(クレヨン型)でお風呂のかべにおえかき(でも未だに渦巻きばかり)するろいくん。
所詮せっけんなのであまり色も濃くないけど、大喜び~!
お風呂イヤ!ってモードでも「お風呂のクレヨンあるよ!」でお風呂に直行!(笑)

のぼせるほど…!(汗)

もうすぐ2本セットの2本目がなくなりそうだから、買い足しておくべきか?!
それともその頃には飽きてしまうのか?!(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

2006-02-07(Tue)

裸祭り

最近なぜかろいくんの裸写真が多い気が…(笑)
本当に裸になるとハイテンションなろいくん。
謎ったら謎。

そういえば、関係ないけど最近髪の毛が伸びてるせいか、よく女の子に間違われます。(笑)
夏になったらまた切らなきゃあちこち痒がるんだろうなあ…
でも、去年の冬に比べたら湿疹が格段に軽くてうれしいなあ♪
去年は外に出さなくても常にほっぺがジルジル流血当たり前だったもんなあ…(汗)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-06(Mon)

大雪の日のろいくん

先日の大雪の日のろいくんです。
先日って、先月の1/21日(土)…かなり経ってるけど(汗)
昼間は勿論外出出来ず、窓から外を指さして「snow!いっぱい!」と叫んでいたろいくん。
でも日曜には買い出しにいかないと…という事で雪がやんだ夜9時過ぎに車の雪を落としに出かけた夫clues君を追いかけて外に出てみました。
階段も雪下ろしもしましたが、階段がスロープになるんじゃないかって位の積もりっぷり!(汗)
駐車場脇には誰かが作ったのっぺらぼうの雪だるまがあったので、手袋した指突っ込んで顔を作ってあげました。
でもフラッシュ跳ね返してよく見えない…怖い…(汗)
実はろいくん、長靴を持ってませんでした・・・ブーツさえも・・・(汗)
めっちゃ足首まで埋もれて、靴下までびっしょりでした…やばかった!!
戻ってすぐお風呂入って寝かせて、風邪は引かずにすんだけど、ごめん…!
そして次の日長靴購入。超手遅れ。

でも今日また雪がふるって予報が!!積もるっぽいって予報が!!
もしかして、長靴使えるかも?!(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)

2006-02-03(Fri)

密かにピンチ

密かに仕事がたまっているのに、徹夜した次の日はろいくんを寝かしつけながらそのまま朝まで爆睡して全く作業をしないのを繰り返していて、前日の徹夜が無駄になっているこの頃(汗)
あーなのにそんな時に限って終わったと思った仕事の修正とか追加とか続けて来るのね。
メールもざくざく溜まってます。
反応ないな~と思ってるお友達、人でなしみたいでごめんなさい!!(汗)
あーいつの間にか1月終わってるし…!
節分だったのに、ろいくん鬼のお面つき豆も買っておいたのに出来なかったし…!
去年の節分ろいくんはこちら…ちっちゃいなあ!!

でも今週は大サービスで2回もお散歩に連れていってあげました。(笑)
月曜は暖かかったし、火水は雨で、木曜はちょっと地面ぬかるんでたけど(見事にズボン泥だらけ…)今日金曜からまた寒くなるみたいだからよかった。

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2006-02-01(Wed)

おしりプリップリ~♪

外出先でお○っこがオムツから漏れて全着替えのろいくん…(汗)
裸にするとなぜかハイテンションになるろいくん…
「くいっくい~~!(プリプリ~!)」と言いながらお尻フリフリです。
なんか、クリスマスシーズンによく見かける、音に反応して踊るサンタ人形みたいな動きなんです…
それのもっと激しいやつ…(笑)
うけると調子に乗って、もっと激しく!もっとノリノリに!!(汗)
そのお笑い根性というか、サービス精神は一体どこから…?!
…実は、これ教えたのは私みたいです。(汗)
結構前におしり振ったら大ウケしたので、追いかけられながら時々「プリプリ!」とかやってたら、いつの間にか自分でもやるようになってた…!
動きは完全オリジナル化してるし(笑)言葉が適当すぎてずーっとそれだとわからなかったんだけど…(汗)
これこそ「子は親の鏡」?!
いや~下手な事できませんけど、恥を捨ててウケるのも必要。(笑)
親って大変だわ。(笑)

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。