--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-07(Sun)

もうすぐ会える…!

食欲が止まらない…けど朝ご飯をオールブラン&無脂肪乳とかにしてみたり、チョコやアイスのつまみ食いもやめて(汗)おやつを果物やさつまいもにしたりしてみるも、体重がついに11kg以上増で上限に達してしまった…ヤバイ!
(グラフはプレママタウンの会員ページで数値入力するだけのやつ。)
でも先週の検診から増えた400gはそのまま2コちゃんの体重増加分なんだけど…なぜ脂肪&水分が有り余っている母体から取ってくれないのか?!(笑)
そうそう、前回の検診で2週間前から100gくらいしか体重が増えて無くて危険かもだから入院早めて…!の件で、ろいくんに「2コちゃんに、どうして食べて(?)大きくならないのか聞いてきて!ちゃんと大きくならないと元気に出てこれないよ!って教えてあげて!」と寝る前に頼んでみた。
次の日「全然食べてなかったんだって。遊ぶのが大好きだから…って言ってた。ダンスとかしてて。」「わかった。ちゃんと食べるって言ってた。」との事でした。
確かに胎動は臨月とは思えない程未だに激しいので痛い&苦しい。ダンスでしたか…。(笑)
その後の1週間で400g(誤差あるにしても)増えたという事は効果あったのかな…?!
よかった~~胎盤機能低下とかじゃなくて…「子宮内胎児発育遅延」(言われてないけど)とか調べて心配になったりしてたので一安心。
他のろいくんの不思議な話はこちらで。
こんなパワー?も大きくなったらなくなっちゃうのかな~~?

結局家で朝晩計る血圧もずっと正常値で問題なし。
でも病院で計るとそれより結構高めなのが謎…。(汗)
子宮口も1cm位しか開いてないし(っていうか、お産が始まらなくても子宮口って開いてくるもの?!と前回破水しても陣痛ガンガンきてもガッチリ閉まっていた私は今更ながら驚き…!)早めの入院に空きもないままなので、予定通り○日前日に入院して子宮口開く処置して○日産む事に。
それより前にまた突然破水したりしませんように…!
なんかもう恥骨は痛いしお腹が重くて中身が落ちてきそうな気がするので、座ったとき当たる部分が痛くても毎日トコちゃんベルトが手放せない…(汗)
腹巻きを2回くらい折って分厚くした上から絞めたりしてるんだけど、食い込む事に変わりはないので一日絞めてると赤くなっちゃうし困るなあ!でも絞める位置を変えちゃ意味ないし…
赤くなる→皮膚が硬くなる→黒ずむ…という…妊娠線より悲しい&ショックかも…
産後もしばらく使うだろうし、とりあえず保湿&美白クリームとか塗りまくっておくしかないんだろうなあ…使わなくなったら元通りになるといいな…

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
スポンサーサイト
2008-12-02(Tue)

そのまんま!

臨月になって、気づけばものすごい食欲!ちょっと前まで胃がつかえてあまり食べられなかったし(のでストレスだったけど)前かがみで下を向いてるだけで胃液が上がってきたりしたくらいなのに…
そして、妊婦帯を買い足したトコちゃんベルトもむなしく(でも座ったときにベルトが食い込む部分が痛む&皮膚も黒ずんで来てしまったので実は毎日は着けてなかったり…)恥骨痛も強くなり、ひどい時は1日に何度も右足の付け根にビキーン!と激痛が走り、動けなくなる事も…!
プレママタウンのメルマガを読んだら…

■今月のママのカラダ
胃スッキリ、でもますます頻尿…。お産が近いサインです。

赤ちゃんの頭が徐々に下降して骨盤の中に入るので、胃のあたりがスッキリしてきます。ただ、下降した子宮に膀胱が強く押されるため、トイレが近くなります。足の付け根や恥骨のあたりも押されて、つるような痛みを感じるでしょう。でも、こんなマイナートラブルもお産が近くなったうれしいサイン!…

全部そのまんまでびっくり!(笑)
お産&産後が辛かったせいか、夫に言われても全然覚えてないけど(汗)前回も足の付け根が~とよく言っていて同じ状態だったらしい。
恥骨が痛むのは今回の妊娠で初めての経験なんだけど…体験してみないとわからない、なんとも言えない痛みなんだな~これが…(笑)
それにしても、そんな状態なので10か月検診までの2週間で体重が1kg以上増えてしまって怒られるの巻。(汗)
なのに、2コちゃんは全然(?誤差があるらしいけど)大きくなってなくて、やっぱり高血圧(高血圧疑惑?)でその為に胎盤機能が低下して胎児が大きくなれない可能性が!予定より早く産んじゃった方がいいかも!という話になってしまいました。
血圧も毎日家で計って!と血圧計を貸し出され(あるなら最初から貸してくれれば…とちょっと思った…)、朝晩計ってます…。
うーん。血圧もやっぱり正常値だし、胎動は相変わらず激しくて痛くて苦しい位で元気いっぱいみたいだし、危険かも!と言われてもあまりピンとこないんだけど…
1週間早く入院と言っても、すでに予約がいっぱいなので週明けから平日毎日電話して空きが出るか確認して!という事に…しかし月曜から電話しそびれる…ああ…どうなるの…!
とりあえず入院セットを作りました。(遅い)
家にあるものを詰めるだけでいい状態なつもりだったけど、実際準備してみたら、ほぼ1週間入院となると、色々細かいものを買い足したい事に気づく。
もっと早く用意すればよかった…!

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-11-20(Thu)

3D撮れないのが残念…どころじゃなくなった!

これはろいくんの時の3Dエコー写真。
おでこに手を当ててます。唇の形までくっきり!
4歳になったこの時と今も同じ顔して寝てる!!!

34週になって、ああ、そろそろ3D撮れなくなるけど(小さくても大きくなりすぎても顔がキレイに撮れないらしい。)この病院は3Dの3の字も聞かない&どこにも見あたらないなあ…と思っていたら、本当にそんなサービス?はなかった。残念。
3Dや4D(動画)を撮る為だけに他の病院に行く妊婦さんもいるけど、そこまでする余裕がないなあ…。
と、思っていたら。

診察時、「このままなら○日には産めますねー。入院予約取っておきましょう。」なんて!
予定日より2週間早いんですけど!
もう1ヶ月ないんですけど!
ていうか、自然なタイミングを待つモノだとばかり!
心の準備が~~~~!!!
と一人パニックになり、「上の子の予定とかがあればまだ後で変更出来ますから。」と言われても「じゃあお願いします。」とはなかなか言えませんでした。(笑)
でも、○日に入院なら×日には退院だから、ろいくんのクリスマス発表会にはギリギリ行ける…!とか、その後△日から冬休みのスキーキャンプだから(最悪夫くんに任せるつもりだったけど)やっぱり○日のタイミングで産めれば色々何とかなるのかも…!とか頭をぐるぐる…!
まだまだだと思っていたけど、よく考えたら自然のタイミングを待っていたろいくんの時も丸2週間早かったんだった…なので心の準備はその時もできてなかった…(笑)

…とここまで書いた下書き状態で1週間近く経過。(笑)

入院に必要なものを揃えつつ、すっかり覚悟も決まってきました。
もうすぐ実物を見れるなら、3Dなんてもう見なくていいかも?!(笑)

前回子宮口が開きにくかったお陰で大変だったのですが、これは何度お産をしてもおなじ状態になりやすいそうで、経産婦なら大抵は出産当日入院してその日のうちに産めるところを前日午後から入院して処置(誰もが痛いと言うラミナリア…!)と薬でじっくりしっかり開いてくれるらしい…
がんばろう…!
週末には慌てて美容院へ行き、ベビーザらスで新生児用オムツをどーんと箱買いしてきた!
ネットより安い&箱買いだと更に店頭にクーポンがあったり、おまけ(おしりふきとか離乳食用スプーンセットとか)がつく事が多いんだけど、今回おまけだったスヌーピーのレッスンバッグは既に無くなってたぽい…まあいいけど。(笑)
あと1箱は買っておきたいので、また行こう。そして今度はおしゃぶりも買っておこう!
まあ、新生児のうちはおしゃぶりしないだろうけど…
あと必要なのは何だろう~~~おしりふきも体温計も鼻くそ取るピンセットもあるし(笑)
そうそう、前回体温計は耳で計るやつを買ったら、新生児の耳が小さすぎて全く使えなかった苦い記憶が。(笑)
毎日計るのに!と憤慨しながら脇で一瞬で計れる普通のやつを買い直して未だに家族で使ってます。
あーそれにしても、もうすぐ2こちゃんに会えるのかあ…
お腹からいなくなっちゃうのもちょっと寂しい…と思いつつ、最近恥骨がかなり痛いし、胎動も激しくて本当に痛いんだけど…!やっぱり早く出てきてほしいかも…(笑)


クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-11-05(Wed)

ウエストゴムばんざい!

081103-roy2ko.jpgろいくんも大きくなりました!先日病院で計ったら113cmもあった…!
そして私はとうとうウエストゴムのボトムしかはけなくなってしまいました…。(トコちゃんベルト&太ったせいもあるんだけど…)
マタニティのパンツも前々からあちこちで色々見てみましたが、どれもあまりの股上の深さ(仕方ないけどへそ上どころか胸の下とか)に「こんなもん毎日何十回も上げ下げできるか!(頻尿)」というわけで。
サイドファスナー(特許)付きの某メーカーのは何本も買うには高いし、産後いらないし…!
前回もマタニティウエアはほとんど買わずにやりすごしたけど…カットソーなんかはユニクロのXLで臨月でも余裕あったし。
毎日チャリでろいくんのお迎えをしてるので(これが実は歩くより断然楽だったりして!)レギンス&スカートorワンピだけで冬を乗り越えられるとも思えず…。
なので、カタログ通販で産後も使えるウエスト総ゴムのワークパンツとか、スキニーパンツ(上写真)を買ったのですが、とてもいい感じ!股上が深めだったら前だけ折り返しておけばいいし!でも数が全然足りない…!ので、今まで洋服系は全然買い物しなかった天下の楽天(笑)で「ウエストゴム」とかで検索しまくってみたり…。(追い詰められてるなあ…)
スカートもパンツもレギンスもみんなお腹の下&トコちゃんベルトの上から腰ばきで!
すごいな楽天…安いのは質もまちまちぽいけど(笑)お手頃価格で色々あるんだな~と感心!レビューも参考になるなあ!と感心!
Mama Style/ママのおしゃれ普段着がお値打ち価格で満載!なんてジャンルもあってびっくりです…(知らなすぎ?)
しかし、チェックして1~2日悩んでる先からどんどん売り切れたりしていくからまたすごい…みんなすごいなあ…!(笑)
それにしても…わかっていたけど…ショップの数が膨大すぎて途方に暮れる…(汗)とりあえず短期間でみつけた分だけ自分用にちょっとメモっておくので以下はスルーでも…。

続きを読む

2008-11-04(Tue)

高血圧疑惑…

無事9ヶ月目(32w)に突入!まだまだ…と思っていたけど、いよいよ…って感じになってきました!
やっと超音波で顔部分が見えてる写真をもらいました!宇宙人ぽくてかわいい(笑)

結局風邪で丸1週間幼稚園を休んだろいくん…(汗)
金曜は検診(しかも2週おきのはずが予約とれなくて3週間後だった…)だったので無事復帰できて一安心…!
でもろいくん送った後に気分が悪くなり(久々に早起きしたせい?!)横になったら一瞬で意識が飛んで(つーか2度寝)目を開けたら家を出る時間だった…結局1時間以上遅れて病院に到着して、血圧を測ったら、その時半端に袖をまくってて圧迫されたのか急ぎ足で(それでものろいけど)歩いて来た後だったせいか、妙に血圧が高く記録されてしまった!しかもこの3週間で体重も1.3kg程増えていて(汗)既に10kgオーバーに届きそうな勢い…!(しかも高齢だしね…(汗))
なので、先生が大層慌てて「これから毎日家で血圧を測って記録して!食事も減塩食に!後で栄養士さんの説明受けてね!頭が痛かったりしない?2週間前に妊婦さんが脳出血で亡くなったのも、元は高血圧が原因なんだから!」と…血圧計、ないなら買わないとね。って感じだし。
上下の数値がそれぞれ140、90超えたら即入院!と言われて、既に上が141だったので「入院になったらろいくんの幼稚園&お弁当どうしよう!」とかドキドキしてしまった…。

続きを読む

2008-10-16(Thu)

色んな表

081015-taiju.jpgプレママタウンで自分の「体重管理表」が作れてびっくり!(笑)わかりやすい!!
実は妊娠した時点での体重ははっきりわからないのでスタートはもっと重かったかもなんだけど…
でも一時は増えすぎてびびっていた体重も増えっぷりが落ち着いてきたみたいで一安心!
でもでも、最後の1ヶ月はむくみと共にどっと来るはずなので油断できない…!
プレママタウン&ベビータウンのポイントキャンペーンは、ユニチャームや和光堂の商品に付いてるポイントをこつこつ貯めて(オムツや離乳食でかなり貯まる!)3年ちょっとで図書券4000円とかもらえたんだっけ♪オムツもメインで使ってたわけじゃないんだけど、年に1000円とか返ってくると思うと今でもおしりふきの1ポイントとかちまちま切り抜いて貯めている…時々うっかりオムツ15ポイントとか捨てちゃうんだけどね~~(汗)

コレに限らず、ろいくんの時にはなかったものがいっぱいあるなあ。
病院では「胎動表」をつけるように!って胎動表をもらったし…
胎動がはじまった時に(寝てる時は全然動かないもんね)10回動くのに何分かかるかを毎日1回記録して、折れ線グラフにしなくてはならない…ちょっと面倒くさい…
しかもボコボコボコ!とかぐい~~~ん…と連続で動いているのは1回に数えるらしい。
わかりにくい…けど、2コちゃんはとても激しいので毎回5分とかからなかったりする…
表は2分で1目盛りで60分もあるというのに(笑)
なのでまともに計らず適当に記入する日も…(大体じゃダメ?)
10回動くのに60分かかるようだとちょっと危険かも?と言う事で病院に連絡しないとだそう。
確かに、こんなに激しい子が急に動きが鈍くなったら超怖い…

クリックありがとうございます♪→人気blogランキング★(子育て日記)
2008-10-16(Thu)

ノーベル賞もの?!(笑)

081015_2ko1.jpg081015_2ko2.jpg
先週の検診(29週0日)の超音波写真…今回の先生は4枚もくれたけど、1枚目↑は頭の輪切り…2枚目は胴体の輪切り(左側が背骨らしい)…あとは大腿骨のアップと…またも股間のアップ…。
もう大きくて全身一度に見れないのは仕方ないにしても、1枚くらい顔とか写ってるのをくれても…(笑)
サイズは平均で順調!検診の時はちゃっかり頭も下にしていたし、股間もノーガード。(もういいのに(笑))
それにしても毎日お腹が波打ってます。あちこち突っ張られて痛い…。(汗)
そして先月からの夫のマイコプラズマ肺炎(なんでこんな時に限って!)がうつったのか、咳たん鼻水(また猛烈になりつつあり…)に微熱&頭痛でついに抗生物質が処方されました!
妊婦が使っていい抗生物質があるなんて!!!!
…でもこれって、普段風邪をこじらせた時にも時々もらう、全然効かない(弱い)ヤツ…(笑)
でもでも、おかげで咳や微熱は大分おさまり、週末の運動会も無事過ごせました!
問題は鼻水…またも蓄膿状態になりそう…ていうかもうなってそう…

ところでこの時の検診の後、転院先のこの病院の助産師さんと初めて面談がありました。
前回のお産の辛い話でもあるので、読みたくない人は要注意。

続きを読む

2008-10-09(Thu)

ベビーカーにまだ悩む!

毎日胎動が激しくって…痛い位…(汗)
突然無理な方向にブリーン!って動かれると「ぐえっ!」って声出しそうになる…(汗)
一昨日なんて寝てる時に突然右の股関節部分に足が突き刺さってきて「いたたたた、あ゛ーーーー!」って叫んでしまった…しかも2回も…
実際は股関節近くの神経を刺激しただけなんだろうけど…
前回こんなんじゃなかった気がするんだけどなあ~~?
なんか、この子すんごい激しい性格なのかしら…女の子なのに…今からちょっと不安になったりして…
脇腹をやたら突っ張られたりするし、まだまだ回転しまくってる模様…

ところでベビーザらスに行ってみてもまだベビーカーは悩み中!
候補が入れ替わっただけ…(汗)
←やっぱり手持ちのQuinnyZAPPにマキシコシを乗せるのは捨てがたい!
手で押しながら(しかも超軽い!)ベビーに手が届く距離!
しかもうちの近所、ZAPPとZAPP&マキシコシユーザーが妙に多い…!
マンションのお隣さんなんてZAPPの色まで同じ!(笑)
大型スーパーやショッピングモールなんて行こうものなら、見かけない日はない位!
みんな操作もスムーズで乗ってるベビーもいい感じでうらやましい…(笑)
買うなら一緒にZAPPに着ける専用バスケットも買わないとな…ZAPP買った時はまだ日本で売ってなかったから、ちょっと不便だった…!

続きを読む

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

  • Author:genmai
  • マイペースに成長を見守ります

    高齢出産がんばりました(笑)
    実は更に筋腫と内膜症持ち。


    人気ブログランキングへ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
つぶやきというかぼやき?
無料クリック募金


色々検索



HMV検索
検索する


楽天で探す
楽天市場

RSSフィード
BOOKS&DVD,etc...
TRACKBACK PEOPLE





  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。